2019.03.27

【2019年3月更新】トライアスロンバイクS-Works Shiv Discデビュー:ハビエル・ゴメス選手、ティム・ドン選手への独占インタビュー

10月8日、ハワイ島Kona。
10月13日のアイアンマン世界選手権でデビューWinを狙う『S-Works Shiv Disc』のローンチパーティーが行われた。

【2019年3月追記】はこちらから>

スペシャライズド・ジャパン代表であり、サラリーマントライアスリートの小松亮がそのローンチパーティーに参加し、スペシャライズドの契約アスリートのハビエル・ゴメス選手、ティム・ドン選手2名に独占インタビューを行いました。

S-Works Shiv Discをチェックする>
S-Works Shiv Discを予約する>
S-Works リテーラー一覧はこちら>

+++++++++++

 

再びKonaに戻ってきた。本当はレースに参加するために戻ってきたかったが、それは叶わず、今回は7年ぶりにフルモデルチェンジしたShivのKonaにおけるGlobal Launchに参加するために戻ってきた。Konaには7日の午後到着、8日夜の発表会に参加した後9日に出発の強行スケジュール。
2017年スペシャライズド・ジャパン代表小松のコナへの挑戦をチェック>


@michalcervenyphoto

今年の日本の酷暑を経験している身としては、Konaの暑さも余り気にならない。むしろ朝、夕は涼しく感じるくらいだ。Launch会場はカイルア湾を一望できる高台のヴィラ。世界各国からお客様・リテーラー・メディア・アンバサダーなど招待客が70名ほど。今回のKonaに参加する5名のプロ選手もいる。招待制のパーティというふれこみだったが別に受付があるわけではなく、誰でも入場できるようだ。Kona時間8日の18時に全世界同時発表なので、18時になったら何か大々的なセレモニーでもやるのかと思ったけど、皆さん思い思いにハワイアンビールを飲んで談笑している。


@michalcervenyphoto
左からSarah True, Lucy Charles, Ben Hoffman, Javier Gomez, Tim Don、一番右がCam、写真には写っていませんが、Braden Currieも参加していました。

 

ハビエル・ゴメス
世界トライアスロン選手権で総合優勝5回を記録する短距離界のレジェンド。ハビエル・ゴメスについて>



Photo:Nobutaka Otsuka

小松:僕は昨年5月の横浜シリーズで君にインタビューしているけど覚えている?

 ーーGomez:もちろんさ

そのインタビューのとき東京オリンピックで金メダルを狙うか、アイアンマンに転向するか聞いたんだけど、当時はまだ分からないって言っていた。今回アイアンマンの世界戦に出場するわけだけど、いつこの挑戦を決めたの?

 ーー去年のワールドシリーズの最終戦が終わりオフ期間に来年はアイアンマンをやると決めたんだ。リスクもあるけど、新しいことにチャレンジすることが重要だと思って。

ということはロングになるからバイク選びも重要となりますね。新しいShiv Discはどうですか?

 ーーいや、速いね。スピードが出ると非常に速くなるよ。そして、フロント部分の剛性もあがっているのでハンドリングがスムーズになっているし、走りが軽くなっているので上りも楽だね。また、補給システムも良く考えられておりロングには最適だね。シートポスト後ろのHydration Fuelcell(ハイドレーション・フュエルセル)の見た目にびっくりするかもしれないけど、エアロ効果も抜群だし安定性も全く問題ない。


@michalcervenyphoto

 今年は6月のアイアンマンケアンズ、8月の70.3の世界選手権、そして今回のKonaに出場するわけです。70.3とアイアンマンでは練習方法が全く違いますがどうトレーニングしてきたんですか?

 ーー確かにトレーニングは違うんだけど、僕はKonaの世界選手権を第一目標にやってきた。70.3はその準備かな。Konaのレースは簡単ではないけど、今シーズンの集大成なので悔いの残らぬよう頑張るよ。

レース期待しています。

 ーーありがとう。


@michalcervenyphoto

ティム・ドン:
アイアンマン世界記録保持者。2017年10月のKonaの世界選手権では優勝候補の筆頭であったがレース2日前にバイクの練習中トラックに追突され首の骨を骨折。彼の復活劇を記録したドキュメンタリーは感動ものです。
ティム・ドンついて>

The man with the haloを見ました。僕が見たドキュメンタリーの中で最も勇気づけられるものでした。

ーーありがとう。

7月のアイアンマンハンブルグでアイアンマンレースに復活したわけですが、そのとき、まだまだレースで戦えるコンディションにないとおっしゃっていましたが。

 ーーあの怪我のあとスイム練習を始めたのが3月、屋外でバイクをこぎ始めたのが4月なんだ。トレーニレング時間的には非常に少なかったね。(ちなみに、Tim選手は復活後初のレース4月のボストンマラソンは2時間49分で完走、ただ彼はアイアンマンのランを2時間40分で走る。)

現在の状況はどうですか? ばっちりトレーニングは詰めましたか?

 ーー自分の思い描く最高のレベルまでには残念ながらまだ達していないね。でも、全力でやるよ。15位以内に入ったらすごいことだと自分でも思うよ。


@michalcervenyphoto

商業的なことを抜きにして、スペシャライズドの何処が好き?

 ーーおい、見てみろよ、彼らを(と周りにいるスペシャライズドの社員を指す)、みんな明るくて、自転車が大好きで、いい自転車を作ろうってやつばかりだよね。アスリートの気持ちも分かっているし。僕は南アフリカでトレーニングしてたとき、ボビー(スペシャライズド南アフリカ社長)やクリストフ・サウザー(元MTBの世界王者)とMTBを乗って遊んだりしてたんだ。それ以来スペシャライズドが大好きさ。

 レース頑張ってください。

 ーーありがとう。Konaが終わったら台湾のKOM(King of Mountain)に挑戦するよ。Cameron Piper(キャメロン・パイパー:スペシャライズドのShivのプロダクトマネージャー、プロロード選手でもある)にとにかくついていくよ。

ハビエル・ゴメス選手は前回のインタビュー時にも感じたけど真面目で非常に頭が良い印象、ティム・ドン選手は明るくて周りを楽しませてくれる選手、非常に対照的でした。本当は女子のルーシー・チャールズ選手(昨年度アイアンマン世界選手権2位)も会場にきていたので是非話をしたかったのですが、色々な人と話をしているうちに帰ってしまった。

2017年Ironman World Championshipsルーシー・チャールズのレポートをチェック>

レースはいよいよ13日に迫ります。スペシャライズドの選手が世界一になれば新型Shivの絶好のアピールになりますね。皆さん、応援よろしくお願いします。

S-Works Shiv Discをスペシャライズド公式HPでチェックする>
SHIV FINDERでサイズをチェックする>
S-Works Shiv Disを予約する>
S-Works リテーラー一覧はこちら>

目指せトライアスリート! トライアスロン初心者が知っておきたいロードバイクの選び方>
初心者からトライアスロンに挑戦!(前編) 短期間での上達を目指して準備すべきものとは>
初心者からトライアスロンに挑戦!(後編) 自分のライフスタイルに合わせた練習メニューの作り方>

+++++++++++++++

【2019年3月追記】
新型Shiv Disc、2019年シーズンスタートで2つのレースで優勝!
ニュージーランド出身のプロアスリート、ブライデン・カリーは、オフシーズンのトレーニングにひと区切りを­つけ、2月にチャレンジ・ワナカに出場し、今シーズンのレース活動を再開しました。去年はハビエル・ゴメスと激しいバトルを繰り広げるも、2位に沈んだブライデンですが、今年こそはと意気込み、ようやく優勝を手にできました。


新型Shiv Discで参戦したブライデンは、レースをこう振り返ります。「これまで乗ったどのレースバイクよりも次元が高い」。


同じ週末に新型Shiv Discに乗り、勝利を収めたアスリートはブライデン以外にもいます。そのもう一­人のハビエル・ゴメスは、アイアンマン 70.3 ジーロングで今シーズン初優勝を飾り、アイアンマン世界­選手権の出場権を得ました。新型Shiv Discについて、彼は「恐ろしく速くて気に入った」とコメントし­ています。
 

彼らのセットアップはまったく同じ。
Bike:Shiv Disc
Rear wheel:Disc Roval 321 
Front wheel:Roval CLX64 
Tires:Turbo Cotton 26c

尚、TOKYO2020に焦点を合わせたゴメス選手は、この勝利により2019年後半に行われるIronman70.3世界選手権の出場権を獲得しました。

+++++++++++

【筆者紹介】小松亮
スペシャライズド・ジャパン代表。一児と猫二匹のパパであり、サラリーマン社長であり、そしてアスリートと、三足のわらじを履く52歳。バイク180kmを含むアイアンマン・ディスタンスにチャレンジし、アイアンマン・ジャパンのエイジ優勝やハワイ・コナで開催されるアイアンマン世界選手権への出場経験をもつ。

関連記事:
AERO IS EVERYTHING 新しいS-Works Shiv Disc(2018年10月9日)
アイアンマン竹谷賢二が信頼するトライアスロン専用バイク「SHIV」を語る。(2017年11月30日)


カテゴリ
キーワード