MENUCLOSE

スペシャライズド公式ブログ

スペシャライズド公式オンラインストア

『はじめてのロングライド 目指せ!AACR120km』 第6回 今日で超えよう、50kmの壁! やっちゃんレポート

2017/03/15

『はじめてのロングライド 目指せ!AACR120km』 第6回 今日で超えよう、50kmの壁! やっちゃんレポート

ロングライドを楽しく走る女性のためのプログラム、第6回。今回は湘南方面へ、往復60kmのライドへ出かけました。丸山八智代さんによるレポートです。

スペシャライズド ウィメンズチームはロードバイクを楽しみたい女性を応援します!

「はじめてのロングライド 目指せ!AACR120km」は、2017年5月に開催される「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド」(=AACR)の120kmクラスを楽しく走りきることを目標にした、女性のためのロングライドサポートプログラムです。

AACR詳細はこちら>

ガイドを務めるのは、スペシャライズドアンバサダーの丸山八智代さん。スタッフだけでなく参加の女性達からも"やっちゃん"と呼ばれ、親しみやすいレッスンが人気です。そんなやっちゃんによる、イベントレポートをお届けします。

+++

ロードバイク初心者の女性達が120kmのロングライド完走を目指している本企画。月に1回のレッスンに加え、各自のトレーニングを経て月を追うごとにレベルアップしていきます。
2月11日(土)第6回のライドは60kmで、本番のちょうど半分にあたる距離。スペシャライズド・ジャパン本社のある厚木を出発して、江の島方面へ向かいました。

集合は神奈川県厚木市にあるスペシャライズド・ジャパン本社。みんな、輪行も手馴れてきましたね。レッスンで会うたびに組み立てが早くなってきています。ヨシヨシこの調子!

スタート前に参加者へ配られたのが、shotzエナジージェルと、同じくshotzの電解質エレクトロライトパウダー。ロングライドでの補給食の重要性やタイミング、また補給方法についてレクチャーをします。

前日の夜に関東地方で降雪がありました。早朝はまだ路肩に雪が残っていましたが、太陽が真上に来る頃にはすっかり溶け、暖かい日差しがとても気持ちよい1日になりました。茅ヶ崎方面へ向かって軽快にペダルを回します。

後ろからペダリングのアドバイス。「もっとギアを重くしましょう」や、逆に「2段軽く!」など細かくアドバイスをします。楽に走るスキルだけでなく、集団走行で必要なマナー等もレクチャーしました。

潮の香りがして来ました。長野県の山育ちの私にとってはワクワクする瞬間です。笑

集合写真を撮ろうとしていた矢先に、「写真撮ろうか〜?」と遠くから声が。振り向くと、あっ見たことある人!

ナント、声をかけてくださったのはたまたまトレーニング中に通りかかった元プロロード選手、宮澤崇史(みやざわ・たかし/写真左)さん!

あまりに突然で、お話ししたくてもできなかった参加者の女性も。「私のヘルメット、宮澤さんモデルなんです!」って後から教えてくれた人もいました。

余談ですが、宮澤さんが長野県の松本にいた頃(松本はサイクリストの聖地なんですよ!)、同じスポーツジムでの筋トレ仲間でした。

その頃、私はまだマウンテンバイクにしか乗っていませんでした。「トレーニングとしてロードバイクに乗ったほうがいいよ」と宮澤さんからアドバイスをもらい、初めて乗せてもらったロードバイクは宮澤さんのバイクだったんです!

こうやって今、同じ写真のフレームに入ることが不思議に思えるし、彼に会ったことでロードも楽しくなったと言っても過言ではないですね。

あの頃にもらったアドバイスは今の女性達に引き継がれています。今思うと、私はスタートから恵まれていましたね。

宮澤崇史さん公式ホームページはこちら>

クルクルペダルを回すとお腹が空きますね。今日のランチはこちら、カリフォルニアポキカンパニー

茅ヶ崎にあるこのお店は、地元のサーファーにも人気!お店の雰囲気がとても素敵です。

デトックスウォーターもこだわりがあって良かったですね。

注文したメニューは、マグロのポキボール。たくさんの魚介の中から好きな具と辛さを選ぶことができます。写真は、左がスパイシー、右がノーマル。マリネされた新鮮なお魚がたっぷり乗った、その下には雑穀米が隠れています。

お腹いっぱい!ほんとうに美味しかったです。これでまた頑張って走れそう!

ランチを終え、まだまだライドは続きます。茅ヶ崎から、江ノ島近くまで来ました。海岸沿いの道には、ビーチクルーザー(サーフボードを付けられる自転車)が沢山走っていましたよ。海も空もとってもきれい!美しい景色はライドの醍醐味ですね。

ここで、今日のバイクとウェアを紹介します。

今日、私が着用しているヘルメットは新モデルとなったPreveil 2(プリヴェイル・ツー)。とっても軽くてライダーの首や肩への負担を軽減します。私たちの目指しているロングライドにはぴったりですね!

さらに、バイクのRubyとお揃いのカラーなんです。アパレルも合わせてトータルコーディネートしてみました。海と空の青にマッチしてるでしょ!

バイク:RUBY EXPERT DISC UDi2
ヘルメット:S-WORKS PREVAIL U WOMEN'S


ウェアは、起毛素材の暖かいジャージの上に、防風機能のあるフーディーをプラス。海辺の風も問題なく快適にライドできました。

ジャージ:THERMINAL JERSEY LONG SLEEVE WOMEN’S
ビブショーツ:SL PRO BIB SHORT WOMEN’S
フーディー:UTILITY HOODIE WOMEN’S
レッグウォーマー:THERMINAL 2.0 LEG WARMERS WOMEN’S

まだ寒い日が続きますが、新しい春アパレルも入荷していますよ!ぜひチェックしてくださいね。

新入荷!春夏アパレルはこちら>

初めて50km以上を走る女性がいたり、巡行速度が上がらないと心配されていた女性もいましたが、みんな、今日60kmを走り切った経験を自信に思ってください!

また、私たちの目標はこの倍となる120km。ちょうど半分まで来たところです。これから後半に続くレッスンをお楽しみに。そして自転車に触れる時間も忘れずに作りましょう。

さあこの調子で頑張って行こう!

Reported by Ya-chan

関連記事:
ライドもフィットネスもファッションを楽しもう!女子にオススメ、秋冬アパレル〜伊藤ゆりレポート(2017年2月15日)
ロードバイクにもマウンテンバイクにも!大活躍するレディースグローブの選び方(2017年1月27日)

アーカイブ

タグ